C O M M E N T    T R A C K B A C K    C A T E G O R Y    L I N K    P R O F I LE  
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.03.28 Wednesday

2階に暮らす家〜その1

「住み手と一緒に考える」のが住宅設計の「面白さ」で「難しさ」だと思う。
この家も、その典型。面白さ、楽しさが満載になった。

2階に暮らす家〜その1




↓「一緒に考える家づくり」はこちら

一緒に考える家づくり

2009.02.06 Friday

洗面化粧台

洗面化粧台
この家の洗面化粧台は、白の洗面器も青と白のタイルも照明もお客さんさん本人が選んだもの。
もちろん私も関わって割付や位置決め、壁の色や窓枠の色をコントロールした。
本人の好みを優先するだけではなく、それにふさわしい提案をし調和させるのがプロの仕事だと思う。
このやり方は、実は面倒なのだが、楽しい。
お客さんの満足度も高くなるので私は好きですね。
ここで選んだタイルは「ぬめり感」のあるタイル。
タイルの表情
白のタイルは洗面器の色と調和し、その色が窓枠の色や壁の色を決めることになった。

化粧台の高さはご夫婦の背の高さの違いを考慮して決める。
さまざまな妥協も必要で、どのように折合いをつけるかは、他人任せにしない方が良い。
と、私は思う。
もちろん、面倒なら任せてもらっても良いが。
2009.01.26 Monday

玄関脇の物入扉

玄関内部玄関内部です。脇の物入(重宝しますよ)の扉は、ご夫妻がデザインしました。
物入扉
図面で打合せて形を決めました。色はお二人で購入した色紙を建具屋に渡して施工してまらいました。量が少ないので建具屋が入手するより断然安くできました。
Powered by
30days Album
PR