C O M M E N T    T R A C K B A C K    C A T E G O R Y    L I N K    P R O F I LE  
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「家づくり営業マンと2世帯住宅」-2 | main | 「家づくり営業マンと狭小住宅など」-4 >>
2017.05.16 Tuesday

「家づくり営業マンと2世帯住宅など」-3

2世帯住宅の方向性を示したつもりでしたが、前回の記述は解りにくいですね。
「2世帯住宅」も10年後・20年後には世代交代の時期を迎えます。

親世帯の暮らした空間に子世帯が暮らし、子世帯が暮らしていた空間に孫世帯が暮らす、
という具合に展開する事を想定していますが可能だろうか、という「迷い」です。

何回か関わった2世帯住宅では、そんな話題は出ませんでしたが、最近気になってきたのです。

で、完全分離型の提案をすると、同意する人が多い訳です。
「家づくり営業マン」がお客さんに対応する際、そこまで踏み込んだ提案もして欲しいのです。
提案しても対応できるか、は微妙な場合もあるでしょうが・・・。

「家づくり営業マン」が得意なのは「平均的な核家族の家」ですが、このごろ「平均的ではない家づくり」が望まれているような気がします。

「2世帯住宅」や「2戸建住宅」、全く別の方向ですが「狭小住宅」や「リノベーション」も。

「設計」の力が特に問われますが、一般的なハウスメーカーやビルダーにとっては「不得意分野」です。
ハウスメーカーやビルダー自身は、「不得意だ」とは言いませんが・・・。
設計事務所にとっても「面倒な分野」に違いなく、上手に対応できる所は限られると思います。

私は、難しい課題程「面白い」と思いますが。






2017.05.29 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR