C O M M E N T    T R A C K B A C K    C A T E G O R Y    L I N K    P R O F I LE  
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 設計士ファイル | main | 還暦からの家づくり >>
2012.07.05 Thursday

予定調和の家づくり

間取を考える時にはいつも「予定調和」という事を考える。
住み手の要望は変化するから、変化を読み込んでおきたいのだ。

多くの人にとって初めての家づくりなのだから、迷うのは当然だと思う。
多くの迷いは、検討課題として検討し解決しているのだが、そうでない事もある。
そんな場合も(そうでない場合も)試行錯誤に徹底的につき合う事にしている。

その結果「予定調和の家づくり」というスタイルが確立した、と思う。
言われそうな事がわかるのだ。で、解決した案にしておくので、結果としては言われないのだが。
積み残して「言われそうだな」と思っていると、言われる。

で、先回りするのが習慣になっている。
この頃、先回りし過ぎに気をつけているくらいだ。
相手に合わせて、ゆっくりじっくり、「予定調和の家づくり」はいかが?
2017.07.25 Tuesday


コメント
予定調和

素晴らしいです。

家づくりは、哲学だ

というお言葉を思いだしました。

公開セミナーなどありましたら、

またよろしくお願いします。

ありがとうございます。

fujiwara


  • fujiwara
  • 2012.07.06 Friday 00:13
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR